「悩む」と「考える」

おはよう、こんにちは、こんばんは。

ブログ二日目、まずは三日坊主にならないように頑張ります(笑)

 

 

さて、今日のテーマは「悩む」と「考える」という二つの言葉についてです。

この二つの言葉、同じように見えますが、実はけっこう違うんじゃないかなと思います。

 

私の印象ですが

「悩む」は、頭の中でなにかうにゃうにゃ湧いてる不安などに対して、どうすればいいかな~なんて思っている感じ

「考える」は、なにかの問題に対して未来や解決法など、筋道をたてて論理的に思考している感じ

なんですよね。

 

、、うん、言葉で表現するのって難しいですね(笑)

 

 

まあ何が言いたいかっていうと、この二つの言葉って似て非なるものだよねってことじゃなくて

悩んでるだけじゃ答えはでないんだから、しっかり考えようねってことです!(半分自分に言い聞かせてます←)

 

 

最近思ったのは、頭だけでぐるぐる思っているだけでは「悩む」状態になってしまうということです。

頭で思うだけじゃなくて、例えばノートに思ったことを書きだすと「考え」としてまとまりやすいですね。(このブログに書くように!!)

 

ブログを書くにしても、頭の中のものをそのまま一度出すだけでは、思ったように言語化できないことばかりです。

人の文章を読むときに、どうやったらこんな文章が出てくるのだろうなんて思ってばかりでしたが、みんなその文章を公開する前に推敲を重ねて、何度も書き直しているのだろうなあと、実際にブログを書いてみて思いました。

 

 

いやほんと、着地点見失いました(笑)(笑)

 

ええっと!考え事をするときはノートなりパソコンなりに書き出すのがおすすめですよってことです!

そんなことわかってるわい、という方も多いとは思いますが、あまりやらないなーという方は是非やってみてはどうでしょうか?

 

 

以上、文章書いてみてとっても楽しいと思ったマコでした(笑)