嫌と面倒。

どうもこんにちは。

 

 

今日は「嫌なことはやるな、面倒くさいことはやれ」です。

 

嫌なことも面倒くさいことも、どっちもやりたくないですよね。

どっちも一緒だろ!って人もいるかもしれませんね。

 

 

嫌なことは、「何も得がない、やりたくないこと」

面倒くさいことは、「やりたくないけど、やったほうがいいこと」

 

、、かなと思ってたんですが

うーん、改めて考えてみるとそんなに違わない気もしてきました(笑)

 

 

一般的に考えたら、違わない気もしますが、僕個人的にはそんな感じで使い分けています。

 

何か障害が出てきたときに、これは嫌なことなのか?面倒くさいことなのか?と考えるんです。

だいたい考える前に(めんどくさー)とか思ってるんですけど。

 

それが嫌なことだったら、もうやらない。自分のためにならないんですから。

面倒くさいことならば、よし、やらなきゃなって思い込ませています。

 

 

普段暮らしていて、嫌だなーとか面倒くさいなーとかってよく思うじゃないですか。

けどそれ、「嫌やなー、やめとこ」「めんどくさー、やめとこ」って決めつけちゃったらダメだと思うんです。

 

嫌だなと思ったってことはやりたくないこと。

面倒くさいと思ったってことはやらなければならないこと!

先立つ感情が面倒くさいなら、やる!

そうやって最近は自分を奮い立たせています。

そうでもしないと動かないから(笑)

 

 

嫌なことはやっても何も得られないと思うので、やらないでいいです。

でも面倒くさいことはやりましょう。

 

 

っていう持論でした。

以上です、失礼します。