スライドプリンセス

こんばんは、ばかものです。

 

 

本日はスマホゲームのレビューをしてみたいと思います。

高校の時から読書感想文は友達にやってもらっていたクソ野郎です、はい。

 

そんなやつがレビューなんてできんのかよって感じですが、今まで避けてきたことをやらなきゃなと思ってチャレンジしてみます!

 

 

 

今回レビューさせていただくのは

スライドプリンセス、という脱出ゲームです!

 

某恐怖系脱出ゲームの実況動画を見ていたら、ふいに脱出ゲームがしたくなったので脱出ゲームで検索をかけて一番上に出てきたのがこのスライドプリンセスでした。

評価がマックス星5中、なんと4.8!

こんな高評価が多いアプリはなかなか見かけません!

ってことで速攻やってみることに決めました!

 

 

まずアプリを開いたら、ホーム画面。

f:id:makoshiga7777:20170110212451p:plain

 

脱出ゲームというと、怖い印象が強かったのでかわいらしいイラストにはびっくりしました。(いい意味で)

これなら楽に楽しめるんじゃないかなと思ってわくわくしながらスタートしました!

 

これが第1ステージ。

f:id:makoshiga7777:20170110212458p:plain

 

最初の方のステージはチュートリアルも兼ねられているので、すぐにクリアできるものばかりで、画像にも大したしかけは見られないんですが。

こんな感じのステージを、主人公のお姫様をタッチ、スライドして動かして謎解きをしていく感じです。

 

密室に閉じ込められて、部屋の中を自由に動き回って、、ていうのを想像されていた方は少しイメージと違ったかもしれませんが、そういう系とは違うダンジョン系ですね。

 

画面の作りが綺麗で、見ても楽しめるゲームになっていますね。

 

しかもストーリーがあって、階層のギミックそれぞれにも意味が隠されていたりして、ただの密室脱出ゲームよりも面白かったと思います!

 

f:id:makoshiga7777:20170110212455p:plain

 

これがステージ選択画面です。

こんな感じで階層が下に伸びていくシステムで、一層をクリアしたらその下の層に降りていきます。

私は全クリしたのでこんな画面ですが、最初はいけるのは1層だけで、クリアしていく度にいける階層が増えていきます。

 

全20層ちょいでクリアですので、たまに暇なときにやって少し進んで、ってやっていっても割と長く楽しめるようなボリュームになっていると思います。

ちなみに私は5時間ほどでクリアしました。

 

後半になるほどギミックがより豊富に、より難解になってきて、ステージによってはぜんっぜんわからなくて30分以上悩んだとこもあったりしました。

なので、がっつり難しい脱出ゲームをやりこみたいんだっていう方にもけっこうおすすめできると思います。

 

普通にクリアするだけじゃなくて、やりこみ要素もあったり、隠しステージや隠しエンディングがあったり、思っていたより作りこまれていてとても楽しめました!!

 

 

(時間が有り余っているものですから)やり始めたら一気にのめりこんで、最後までほぼ休憩なしでやっちゃいました!(笑)

それだけ脱出ゲームの謎解き自体も面白かったですし、ストーリーとの連動もあって濃ゆーい内容になっていたと思います!

 

 

今回やってみたスライドプリンセス

暇つぶしにも、ガッツリやりこみたい方にもいいアプリだったと思います!

是非おすすめです!

 

 

では、失礼します。